twinsと暮らし

双子の妊娠記録と日々の暮らしについて

出産振り返り:出産後、人生最大のむくみ!

出産前、37週頃から徐々に足がむくみ始めてきました。

 

38週には、指が曲げにくい感じにむくんでて、看護師さんからメディキュットなど弾性ストッキングを薦められました。

でもあと少しの辛抱ですしと答えたら、産後の方がむくみますよ!!と言われて、え?!と。  ということならばと、早速Amazonでメディキュットを頼んで夫に病院まで届けてもらいました。

 

実際、産後は足、太ももに人生最大のむくみが!!!

 

本当に元に戻るのか、帝王切開だったからなのか・・・ 出産報告を友達にしつつ経験のある子たちに聞いてみたところ、帝王切開でも気にならなかったという答えもあったり、普通分娩でも産後1ヶ月くらいはずっとむくんでたとか、母乳が安定する4〜5日頃には解消したよという答えも。

人それぞれっぽい。

 

私の場合は、母乳が安定した6日頃に一気に解消されました。

あと、お通じも出たからかも。

 

身体が元に戻りつつあるためか、気持ちが晴れやかに。

 

むくみのためか、足の動きがにぶかったし、そもそも本当に足が棒のように太くなってしまって戻るのかとても不安でしたが、きれいに戻りました。

 

良かったよ〜