twinsと暮らし

双子の妊娠記録と日々の暮らしについて

2017-01-05から1日間の記事一覧

出産振り返り:出産後、人生最大のむくみ!

出産前、37週頃から徐々に足がむくみ始めてきました。 38週には、指が曲げにくい感じにむくんでて、看護師さんからメディキュットなど弾性ストッキングを薦められました。 でもあと少しの辛抱ですしと答えたら、産後の方がむくみますよ!!と言われて、え?…

出産振り返り:帝王切開(39w0d)

結局、帝王切開になるならば誘発の意味はなかったんじゃないのか・・・ というぼやきに対して、先生と看護師さんからは、予定帝王切開等で一度も誘発をしなかった場合と比較して、胎児にオキシトシンでストレスをかけているため呼吸が整いやすいという説明を…

出産振り返り:合計5回の誘発をしたけど産まれず

オキシトシン点滴による分娩の誘発が、6日(月)に決まりました。 前日の子宮口の開きは2cm。 先生による刺激が結構痛くて、とぼとぼと病室に帰ったら、もう少し刺激をしましょうということで、また呼ばれました。 もう少し刺激=「ラミナリア」という海藻を…

出産振り返り:管理入院スタート(37w0d)

12月16日(39w0d)に無事、男女の双子を出産しました。 経膣分娩の予定で、誘発を5回もするも有効な陣痛がつかず、帝王切開での出産となりましたが、母子ともに問題なく(若干、いろいろありましたが・・・)退院となりました。 出産までを振り返りたいと思…