twinsと暮らし

双子の妊娠記録と日々の暮らしについて

出産振り返り:管理入院スタート(37w0d)

12月16日(39w0d)に無事、男女の双子を出産しました。

経膣分娩の予定で、誘発を5回もするも有効な陣痛がつかず、帝王切開での出産となりましたが、母子ともに問題なく(若干、いろいろありましたが・・・)退院となりました。

 

出産までを振り返りたいと思います。

 

12月1日の健診で、血圧の上が130まで上がり、念のためということで2日(37w0d)から入院になりました。

37週に入った頃から、足のむくみが気になるようになってきました。ぱんぱん!というわけではないですが、指、くるぶしの太さが気になってきました。

 

それ以外は特に身体も問題なく結構暇な入院生活。

 

予定では、7〜8日に誘発剤(オキシトシン)を投与予定です。

(この時点では、この誘発で出産するだろうと疑うことなく思ってました。夫にはウィダーインゼリー、水、うちわなどなどのグッズを持ってくるように連絡。)

 

血圧が少し高くなったので、血液検査もしました。

徐々に腎機能に負担がかかってくるようなのですが、検査結果は問題なかったです。

 

4日の日曜は外出許可をもらって恵比寿でランチしました。

 

行ったお店は「マディソン ニューヨーク キッチン」

こういうお店も、しばらくは行けなくなるんだろうなぁと 噛み締めつつ。

r.gnavi.co.jp

 

メニューはコブサラダを頼みました。いろんな野菜の上にグリルチキンが載っていてボリューム満点でした。フレンチトーストも美味!夫はプラス料金のサーロウィンステーキを注文してました。これも美味でしたが、ステーキが少し固かったかな。

お店は女子率が非常に高かったです。男性は夫くらいでした。

 

そんな感じで、管理入院スタートでした。