twinsと暮らし

双子の妊娠記録と日々の暮らしについて

マタニティヨガに行ってきました。(26w5d)

区の施設でやっているマタニティヨガに参加してきました。

 

9:45スタートで9:30から受付です。初めてだったので少し余裕をもって出発。

結果、1番乗りでした。

インストラクターの方がまだおらず、よく勝手が分かりませんでしたが、しばらくすると参加者がぱらぱらとやってきました。見よう見まねでマットなど準備。

 

インストラクターの方もやってきて、ヨガスタートです。(どうやら音響が悪く係りの人を呼びに行っていた模様)

 

「初めて参加の方は~?」「はい。(挙手)」と私だけ。

へぇ、お腹まだそこまで大きくない方々は主婦でとかなのかなぁ・・・とか思いながら

予定日と性別などを聞かれて、流れで双子ということを伝えたところ、驚きの反応。

 

そして、遺伝かどうかを聞かれる・・・なんだろう、なんでこのような公の場で遺伝かどうかをわざわざ聞いてくるのかが分からない。

「双子ちゃんだと必ず聞かれると思うけど、遺伝ですか?」・・・と。

これって、遺伝じゃない場合はどう答えろというのでしょうか。

 

私の場合は、不妊治療をしていたので遺伝ではありません。

「遺伝ではないと思います。」と答えました。

そこまで嫌な気持ちや、そのインストラクターの先生に拒否感を抱いたりはしないけど、その質問は必要なのか、すごく疑問。

 

それ聞いてどうするのかなと。遺伝ではない場合の答えを想定しているのかなぁ。

これ、職場でも40~50代の世代だと聞かれる確率が高い。

一人は、体外受精?という直球の質問をしてきた。それ以来、なんだか双子ですっ伝えるのが少し怖くなりました。

まぁ、双子は珍しいからその原因を知りたいという気持ちからだと思います。自分も聞く立場だったら遺伝かどうか、家系に双子はいるのか聞いてしまうかも知れないな。(流石に体外受精かどうかとかは聞かないけど。そもそも、そこに興味を持たないな)

 

と、話がそれましたがマタニティヨガの流れは以下のような感じでした。

・足裏マッサージ

・呼吸法

・合石

・開脚(片足は折り曲げたまま)して首、脇を伸ばす

・猫のポーズ

・ダウンドッグ

・シャバーサナ

 

約40分間、気持ちよくストレッチできました。

 

終わった後は、赤ちゃんとのヨガがあるのか新生児連れのママさんが集合してました。

調べてみたら産後の骨盤ケアで2ヶ月~の赤ちゃんと一緒に参加できるということです。

 

また来週も参加したいなと。

 

帰りに近くのマックで情報処理のテスト勉強を小1時間ほど。充実した午前中でした。

 

少し疲れたので、この辺で1.5時間くらいお昼寝しまーす。